パソナキャリア

パソナキャリアを転職活動で利用した人の体験談まとめ

更新日:

担当のキャリアアドバイザーに親身な社員が多いと評判の転職エージェント「パソナキャリア」を実際に利用した人々の感想・体験談をまとめました。

実際にパソナキャリアを利用者した人の声については、

Q1.パソナキャリア担当者の性別・年齢(パッと見)
Q2.面談・カウンセリングを受けた回数、および内容
Q3.担当者は親身にサポートしてくれたか(具体的に)
Q4.転職に関して適切なアドバイスは貰えたか(具体的に)
Q5.書類添削や面接対策などは役に立ったか(具体的に)
Q6.何社ぐらい求人を紹介されたか
Q7.そのうち何社書類選考に出し、何社面接を受けたか
Q8.最終的にパソナキャリア経由で転職に至ったか
Q9.至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか(至らなかったのであれば、なぜ至らなかったのか)
Q10.パソナキャリアに改善してほしい部分

上記10つのポイントを中心に体験談をまとめています、

数ある転職エージェントの中でも、パソナキャリアの利用を検討している方はぜひご参考頂ければと思います。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

面談・カウンセリングなどが親身だと定評のある転職エージェントについては、下記も併せてご参考下さい。

>>親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントランキング

■パソナキャリアを実際に利用した人の体験談

●パソナキャリア利用者一人目:25歳女性

Q1.パソナキャリア担当者の性別・年齢(パッと見)

男性・20代後半

Q2.面談・カウンセリングを受けた回数、および内容

計4回
一回目→面談
二回目→書類添削
三回目・四回目→求人紹介・面談

Q3.担当者は親身にサポートしてくれたか(具体的に)

若い担当者であったが親身になってくれたと思う。

ただ、私の中で「若い」という印象抜けず、アドバイスを受けてもこちらがきちんと耳を傾けてられていなかった気がします。

また、思ったことがあっても積極的に質問したりしていなかったと自分自身反省しています。

サポート内容ははじめての転職活動ということもあり、履歴書の書き方から教えてくれました。

特に資格を持っていなかったので、転職に役立つような資格を何種類か提案していただきました。

職務経歴書については勤めた会社は1社のみで新卒入社からであったため、自分のスキルや経験をうまく言語化できず何度も添削していただきました。

Q4.転職に関して適切なアドバイスは貰えたか(具体的に)

年齢が近かったせいか転職に関するアドバイスというより、今後にキャリアプランについてのアドバイスが多かったように感じます。

きっと私の転職動機が不明瞭であったことを見透かされていたのかも知れません。

私は不満があって転職を希望していたのですが、転職後のビジョンを持たないと転職しても同じ、といわれたのを覚えています、

苦しい現実から逃げるだけでなく、逃げた先は自分で切り開かなければいけなく、それには動機は必須だといわれました。

結果転職にはいたらなかったのですが、転職するかしないか、という原点に返ることが出来たので、とっても良かったと思っています。

Q5.書類添削や面接対策などは役に立ったか(具体的に)

初めての転職だったのですが、面接対策はとても役にたっと思います。

業界にあった質疑応答容や、自分の長所・短所の見せ方、またスキル面のアピールの仕方など、自分ひとりでは新卒の面接しか経験が無かったので、気づけない角度から色々と教えて頂きました。

面接対策をしていただき、本当に良かったと思っています。

履歴書に記載する資格がなかったので、職務経歴書の書き方について重点的にアドバイスをもらいました。

新卒で入社して3年総務事務しかやってこなかったので自身の経験やスキルを文字に起こすのがうまく出来なかったのですが、根気強くつきあっていただきました。

Q6.何社ぐらい求人を紹介されたか

5社くらい

Q7.そのうち何社書類選考に出し、何社面接を受けたか

3社書類選考、1社面接

Q8.最終的にパソナキャリア経由で転職に至ったか

至らなかった

Q9.至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか(至らなかったのであれば、なぜ至らなかったのか)

何社か提案された会社を調べたり、面接に行ったりしたが、自分の求めている勤務時間の企業が少なかった事と、勤務時間の条件を満たすと現状賃金よりも下がってしまったこと。

また、会社の福利厚生制度も格段に下がることから、本当に転職するべきなのか?という問題にぶつかりました。

担当者と改めて、自分の求める条件や妥協できる部分、出来ない部分を棚卸しました。

もう少しこの会社で経験し、今後やりたい事が出てきたときに転職できるスキルを磨くことも必要じゃないか、と言われ、私自身、やりたいことがあって転職をするわけではなく、現状に不満があって転職を希望していたことに気づきました。

回りの企業の実態をみて今の会社も悪くないのではないか、と思った事と、転職活動をすること事態に疲れてしまい、転職せずに今の企業に勤めていたほうがいい、という結論に至りました。

Q10.パソナキャリアに改善してほしい部分

見た目なのでなんともいえないですが、担当者が若すぎる感じがしました。

自分と年が近いと話しやすい点も確かにありますが、転職を目的としているので見本になるようなもう少し社会人経験の長い人に対応してもらったほうが仕事についての相談するときにもしやすいし、アドバイス内容に耳を傾けやすく、かつ納得しやすいのではないかと思いました。

また、私自身、在職中の転職活動だったのですが、連絡は日中に多く、しかも1度で住む用件を何回にも分けて連絡してきたりしたので連絡する内容や時間帯など、少し時間帯を考慮してもらえるとありがたい、と思いました。

●パソナキャリア利用者二人目:35歳女性


Q1.パソナキャリア担当者の性別・年齢(パッと見)

30代女性

Q2.面談・カウンセリングを受けた回数、および内容

一回目・・・電話面談
二回目・・・直接面談

Q3.担当者は親身にサポートしてくれたか(具体的に)

大変親身に希望を聞いてくれて、安心しましたし、優しく励ましてくれたので、書類審査で何度か落ちてもあまり落ち込み過ぎずにすみました。

あとは、やはりパソナさんは、たくさんの案件をお持ちなのか、とにかくどんどん紹介してくれて、書類応募が追いつかない状況でした。

しかも、内容は希望よりめ良いところを紹介してくれて、とても感謝しています。

いま、また別の会社に移りましたが、もしまた転職の機会があれば、パソナさんでお願いしたいです。

パソナは海外の雇用もたくさんの案件をお持ちなので、海外で働きたい人にも良いと思います。

Q4.転職に関して適切なアドバイスは貰えたか(具体的に)

たくさんのアドバイスをいただきました。

同じ年代とは思えないほど、書類の作り方を教えてくれました。

私は右も左もわからず、ただ言う通りにしていたら、良い会社がひろってくれ、大変感謝しています。

面接の時は、1日前に二人でシミュレーションして、練習してくれました。

具体的には、もっと面接を楽しんで、や、自分を知ってもらうために明るく自然な感じでいきましょう、などです。

面接は試されてなんぼと考えていたので、楽しんで!と言われて本当に肩の力が抜け、無事に面接が出来たと思います。

やはり、転職コンサルタントは、いろんなノウハウをお持ちだと感じました。

Q5.書類添削や面接対策などは役に立ったか(具体的に)

書類審査で一番気にしているのは、働いていない期間が長いとよくないと言われて無理やり繋げた記憶があります。

もう一つは、強み、弱みがはっきりしていないし、インパクトが少ないから、審査で落ちるとアドバイスいただきました。

それで、当時のお仕事を一緒になぞらえ、強みと弱みを考えてくれ、私の納得いくものにしてくれました。

書類審査で落ちなければ、あとは明るく笑顔で、この人と働きたいと思わせてくださいとアドバイスいただき、なるべくそのように頑張りました。

私を担当してくれた女性の方は、すごく強気で上を目指すことを前面に出すことの重要性を教えてくれました。

Q6.何社ぐらい求人を紹介されたか

30社ほど

Q7.そのうち何社書類選考に出し、何社面接を受けたか

3社書類選考に出し、3社面接(書類選考通過率100%)

Q8.最終的にパソナキャリア経由で転職に至ったか

至りました

Q9.至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか(至らなかったのであれば、なぜ至らなかったのか)

当時はパソナさんで再就職しましたが、家族の事情で、実家に帰ることになり、退職しました。

三年半働きましたが、待遇も良くて、希望のポジションにもつけました。

やる気があれば、女性でも活躍できる会社だったので、退職は本当にもったいなかったです。

仕事は忙しいかどうかより、自分がどこまでやりたいのかで、残業なんかも決まっていましたので、仕事が大好きな私にはぴったりの職場でした。

上に上がりたければ、実績さえ出せば、あとは周りからよっぽど嫌われていない限り上がれましたし、アシスタントも入れてくれました。

また、ワークライフバランスや、地球環境に配慮した製品を購入する、作るような外資系でしたので、自分の得意な英語も活かせましたし、退職した後も連絡できるような同僚が世界にいて、充実感はいままでで一番の会社だったと感じます。

Q10.パソナキャリアに改善してほしい部分

非常に満足の行くサポートを行って頂きましたので、特に改善してほしい部分はありません。

■パソナキャリアは中途の転職エージェント向き?

今回実際にパソナキャリアを利用した人々の体験談を見て頂いてもわかった通り、パソナキャリアは非常に利用者満足度の高い転職エージェントだと言えます。

それこそ、たとえ転職に至らなかったとしても、転職活動において非常にためになるサポートを行ってくれますし、むしろ「転職しないほうが良い」というアドバイスさえも行っているくらいですからね(^^;

求職者へ親身に寄り添いながらも、大手人材会社ならではの大量の求人を保有するという、中途採用の転職エージェントとしてまさに理想のバランス感覚を持っていると言えるでしょう。

下記から面談の登録は約3分間ほど、簡単なプロフィールを入力するだけで完了しますので、ぜひ一度相談に行かれてみてはいかがかと思います。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

登録した後に、パソナキャリア側から面談を断られることもありますので、その際には下記対処法を取られてみて下さいね。

>>パソナキャリアに断られた!なぜなのか理由を徹底解明

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

-パソナキャリア

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.