フリーター・ニートの就職(転職) ハタラクティブ

【ハタラクティブ】面談カウンセリングを受けた感想!服装は?

投稿日:

今回はニートやフリーター、第二新卒向けの転職エージェントとして定評のある「ハタラクティブ」の面談カウンセリングを実際に受けた感想をお伝えします。

カウンセリング時の服装や時間などについても余すことなくお伝えして参りますので、ハタラクティブの利用を考えられている方はぜひご参考頂ければと思います。

しかし一部では、ハタラクティブでは「ブラック企業の求人しか紹介されない」とも言われているようです・・・

ハタラクティブはブラック企業の求人ばかり?求人の質は悪い?

運営会社名レバレジーズ株式会社
対応エリア全国
対応年齢20代〜30代中心
本社東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル3F

\フリーター就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HP30秒無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

最終更新日2023年11月3日

ハタラクティブの面談カウンセリング場所(渋谷)はこんな感じ

ハタラクティブのカウンセリング場所は都内の場合、渋谷・立川・池袋・秋葉原の4拠点から選べるのですが、私は渋谷オフィスで今回面談カウンセリングを受けることになりました。

ちなみに2024年現在、ハタラクティブ対象エリアは都内の4拠点に加えて、北海道(札幌)・宮城(仙台)・千葉(船橋)・埼玉(大宮)・神奈川(横浜)・栃木・茨城・群馬・愛知(名古屋)・岐阜・静岡・大阪・兵庫・京都・三重・広島・岡山・福岡(天神)でもエリアを対象に就職支援サポートを行っています。

▼ハタラクティブ対象エリア一覧
ハタラクティブ対象エリア一覧

東京本社の渋谷オフィスは渋谷駅の西口側から歩道橋を渡って、少し歩いて5分ぐらいの場所にあります。

▼ハタラクティブ渋谷支店のアクセス

そしてビルの3Fに進んで受付を済ませると、転職エージェントお決まりの個室ブースへと案内されます。

ちなみに渋谷支社のカウンセリングブースは以下のような場所でした。

▼渋谷支店のカウンセリングブース

そして待つこと数分、担当のキャリアアドバイザーの方が登場し、いざ、カウンセリング開始です。

↓ハタラクティブの面談はコチラ

▶︎ハタラクティブの無料就職相談申し込みはコチラ

ハタラクティブの面談カウンセリングの感想

今回私の担当について頂いたのは、20代半ば~後半くらいの比較的若い女性のキャリアアドバイザーの方でした。

第一印象から非常に人当たりの良さそうな雰囲気を出されていて、何でも相談に乗って貰えそうな印象を抱いたことを記憶しています。

名刺を貰い、挨拶もほどほどに、早速現在の自分の状況についてて一つ一つヒアリングが入ります。

ハタラクティブの面談で聞かれること

ハタラクティブの面談カウンセリングで聞かれる内容としては大きく分けると、

現在なぜ離職中なのか

以前の会社はなぜ退職したのか

今後就職する際はどのような会社が良いのか

上記3つの内容を軸にしながら、非常にオーソドックスな流れでカウンセリングは進められていきました。

ですが雰囲気は非常に柔らかく、他の転職エージェントと比較してもやはり和みやすく親しみを感じやすかったですね^^

そして一通りヒアリングが済んだ後に、どんな会社の求人を紹介して欲しいかということを聞かれたのですが、ここで一つ問題が。

それは、自分が就職先企業に求めている業界・職種をハタラクティブでは求人が取り扱われていないという事態に陥ってしまったのです。。

後ほど詳しくお伝えしますが、ハタラクティブで取り扱われている求人数は、全業種・職種合わせて10,000件程度と言われています。

フリーターや既卒生の就職支援サービス最大手就職Shopと比較すると、約8倍もの差があるんですね。

【ハタラクティブ vs 就職Shop】どっちがおすすめか徹底比較

ただし、取り扱われていた求人こそなかったものの、担当キャリアアドバイザーの人柄に関してはとても接しやすく真摯に話を聞いてくれる方でした。

ハタラクティブの面談カウンセリング評判口コミ

私以外のハタラクティブ利用者の方々も、同じような印象をやはり持たれているようです。

ハタラクティブ面談カウンセリング感想

病気で働けない時期がずっと続いており、社会復帰する際にハタラクティブでお世話になりました。

現状を理解し真摯に話を聞いてくれた上で、何ができるか、何が向いているかを一緒に考えていただきました。

自分が持っている専門知識は浅く少ないと思い込んでおりましたが、実際にどんな使い方ができるかを質問するとプロセス毎に答えてもらえ、視野が広がり自信を持つことができました。

企業へのコンタクトや、面接対策までも行っていただき、おかげで今の自分がありますので、とても感謝しております。

就職先:情報システム会社のITエンジニア

ハタラクティブ面談カウンセリング感想

正社員雇用の経験がなく、前職を辞めてから少し時間が空いてしまったので、就職する自信が全くありませんでした。

しかし、ハタラクティブを利用したことによって、非公開求人も含めて自分の条件に合った仕事を紹介してもらうことができ良かったです。

当時、大学卒業後これといった経験も無く、完全に自分に自信を失っていました。

しかし、こんな自分でも必要としてくれる会社があると担当者の方が説明して下さり、安心して就職活動をすることが出来ました。

就職先:教育機関の一般事務職

\フリーター就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

ハタラクティブ面談カウンセリング感想

ハタラクティブの面談で聞かれたこと

ハタラクティブでは2〜3カ月後の転職を希望している方に向けて求人の紹介をされており、通常であれば、今回の面談の際に事前情報に基づいたおすすめの求人をご紹介いただけるとのことです。

ただ、私は現状転職可能時期が未定のため、今回は求人の紹介ではなく、こちらの質問にお答えいただく形で面談を実施していただきました。

こちらからは「転職活動を始める場合の流れや所要日数」「エージェントサービスで受けられるサポートの内容」「オンライン面談はどの程度普及しているのか」の3点について質問しました。

面談の途中で私が医療業界での転職を考えていることをお伝えしたところ、医療業界に特化した転職エージェントサービスがあるとのことで、新たにそちらをご紹介いただきました。

ハタラクティブの面談カウンセリング感想

親しみやすい雰囲気で面談を進めてくださり、初対面ながらも安心して相談をすることができました。

転職可能時期が未定であり通常とは異なる形の面談となってしまいましたが、臨機応変に対応していただき、柔軟な印象を受けました。

分からないことがあればなんでも聞いてくださいという姿勢で接してくださった点も、転職活動が初めての身としてはありがたかったです。

初歩的な質問もいたしましたが、1つずつ分かりやすく説明をしていただきました。

ハタラクティブでは量より質を重視するため、2〜3カ月で転職活動を終える方が多いというお話もお聞きしました。

転職のことを考えるとつい焦ってしまう気持ちもありましたが、エージェントさんの頼もしさを感じ、少し不安が減りました。

ハタラクティブ面談カウンセリング感想

ハタラクティブの面談で聞かれたこと

ハタラクティブ様からのご連絡は、登録後すぐに頂き、最初に担当者様からのご自己紹介や私の転職活動に関する基本的なヒアリングが行われました。

転職の目的や希望する職種、待遇などの詳細に関してもご質問をいただきましたが、その際に少々、担当者様がスクリプトのようなものに従って質問されているように感じました。

しかしながら、私の希望や要望に関しては、非常に丁寧にヒアリングしていただけました。

ハタラクティブの面談カウンセリング感想

面談カウンセリングの全体的な流れや内容については、きちんと整理されていると感じました。

特に私の希望や不安点に関して深く掘り下げていただいた点は、高く評価させていただいております。ただ、始めの部分での質問がスクリプトに沿ったものであったため、少し個別性に欠ける印象を受けました。

自分の経験やスキルに合わせたアドバイスをもう少しいただけたらと感じました。

その後のフォローに関しては、迅速に対応していただき、適切な求人情報の提供もいただけましたので、全体としては良い印象を持っております。

初めてのコンタクトの際の印象は非常に重要だと考えておりますので、もう少しヒューマンタッチを加えていただけると嬉しいです。

ぜひ、ハタラクティブを利用して気軽に就職の相談をしてみて下さいね。

↓ハタラクティブの面談はコチラ

▶︎ハタラクティブの無料就職相談申し込みはコチラ

ハタラクティブではどんな求人が取り扱われているのか?

担当のキャリアアドバイザーの方曰く、ハタラクティブで取り扱われている求人の多くは、

未経験OKの業界・職種

専門的な資格やスキルを必要としない業界・職種

20代若手の採用意欲が高い会社

上記3点を踏まえた求人が全体のほとんどの割合を占めるのだそうです。

また、取り扱われている求人の業界や、その会社の規模については、以下のような割合で求人が取り扱われているそうです。

▼ハタラクティブの求人の種類

私の場合、比較的専門的なスキルを活かせるような会社の求人を探していたので、そこがミスマッチでした。。

もし可能なのであれば、ハタラクティブのカウンセリングを申し込む際に特記事項の空欄があるので「どんな会社のどんな職種に就きたいと思っているのですが、そのような企業の求人はありますか?」と聞いておけば間違いないですね。

▶︎ハタラクティブの面談に申し込む

ハタラクティブはブラック企業ばかり紹介される?

私が今回ハタラクティブを利用して思ったのは、労働条件の悪い、いわゆる「ブラック企業」の求人ばかり紹介されるということです。

実は私以外の利用者の方々も、数々口コミとして「求人の質が悪い」「入社前と入社後の内容が全然違った」などという被害を訴えている方が少なくありません。

実際に利用された方々の体験談を下記で取材いたしましたので、ぜひ併せてご覧になっていただけたらと思います。

ハタラクティブはブラック企業の求人ばかり?求人の質は悪い?

ハタラクティブの面談カウンセリング時の服装&時間

今回ハタラクティブのカウンセリングを受けるにあたって、私はちょうど離職中でしたので堂々と私服で行きましたが、全く何も指摘されることはありませんでした。

私以外に2人ほど呼ばれるのを待っている女性の求職者の方がいらっしゃったのですが、2名ともスーツではなく私服だったのでまず問題ないと思います。

そしてカウンセリングの時間に関してですが、私の場合前述のとおり求人が残念ながらないという結論に至ったので、ものの30分程度で終了しました。

もし通常通り求人を紹介される方であれば、概ね1時間程度と見ておけば良いでしょう。

求人のマッチングこそしなかったものの、担当の方は非常に親身に話を聞いてくれていましたし、具体的なアドバイスも貰えたので、ぜひ利用を迷われている方はカウンセリングを受けてみて頂ければと思います。

↓↓ハタラクティブの面談カウンセリングを受けてみる

▶︎ハタラクティブの面談カウンセリング予約はコチラ

登録は簡単なプロフィールを入力し3分ほどで完了しますし、登録時にカウンセリング場所も選べてそのまま予約もできるので、煩わしい電話などもなくスムーズに日程を組むことができます。

職務経歴書や履歴書など何も書く必要なく直接カウンセリングを受けられるので、かなりありがたいですね。

ハタラクティブの無料面談から正社員になるまでの流れ

ハタラクティブの無料面談カウンセリングを受けてから正社員になるまでの流れは以下のようになります。

  1. ハタラクティブ公式HPから無料会員登録
  2. 面談・カウンセリング
  3. 求人紹介・就職先紹介
  4. 履歴書・職務経歴書添削
  5. 企業への応募
  6. 企業の書類選考実施
  7. 面接対策
  8. 企業の採用面接実施
  9. 内定〜条件確認
  10. 入社承諾
  11. 就職先決定

ハタラクティブの公式HPから無料会員登録を行うと、通常であれば当日〜遅くても3日以内に電話やメールで面談カウンセリング日程の調整連絡が届きます。

元々は対面での面談カウンセリングのみ対応としていましたが、コロナの影響で電話面談やWebオンラインカウンセリングも実施していますので、希望される方は電話連絡の際に伝えるようにしましょう。

面談カウンセリング内で紹介された求人や就職先の中に魅力的な会社があれば応募していく流れとなりますが、書類選考が必要な企業の場合は履歴書や職務経歴書は担当キャリアアドバイザーに添削してもらってから応募するようにしましょう。

▼ハタラクティブで実際に紹介された求人

▶︎ハタラクティブで就職先を紹介してもらう

書類選考が通ったor書類選考不要の企業はそのまま面接に進みますが、面接に不安がある方がハタラクティブの利用者はほとんどだと思いますので、面接対策を行い採用企業から想定される質問の対策を行いましょう。

そして採用企業の面接を複数回突破し内定を獲得できたら、最終的な入社後の条件(年収や待遇など)を確認し問題なければ就職先決定という流れとなります。

通常ハタラクティブの利用開始から就職先決定まで早い人であれば2~3週間程度、長くても1,2ヶ月程度は期間がかかるので、しっかりと本腰を据えて就職活動に臨むようにしましょう。

\フリーター就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPで30秒無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

ハタラクティブと他社就職エージェントおすすめを比較

ハタラクティブは基本的にフリーターや既卒・第二新卒など若手層を対象とした就職エージェントですが、ハタラクティブと同じ年齢層や対象者に向けた就職エージェントはいくつかありますので、おすすめを厳選して紹介致します。

ハタラクティブを利用したんだけどもっと就職先を紹介して欲しい方や担当キャリアアドバイザーとの相性がイマイチだったと感じる方は他の就職エージェントも並行して利用されてみてくださいね。

Re就活エージェント

Re就活エージェント

Re就活はハタラクティブと同じようにフリーターや既卒・第二新卒など若手層を対象とした就職サイトで、元々は求人を掲載しているだけの就職サイトの役割を持っていましたが近年エージェントサービスも開始しています。

ハタラクティブと同じように社会人未経験のフリーターや既卒・第二新卒を専門とした就職支援を行っていますので、年齢や経験スキルがなくても就職可能な就職先を複数紹介してもらうことが可能です。

ハタラクティブと同様エリアは全国を対象に就職支援を行っていますので、電話面談やWebオンラインカウンセリングなどあなたの希望に応じて就職相談に乗ってもらいましょう。

↓Re就活の登録はコチラ

▶︎Re就活の無料就職相談はコチラ

就職Shop

就職Shop

就職ShopもハタラクティブやRe就活と同様に社会人や正社員未経験のフリーターや既卒・第二新卒を専門とした就職支援を行っています。

運営しているのは業界大手のリクルートなので他の就職エージェントでは保有していない独占求人を紹介してもらえる可能性が高く、リクルートならではの企業とのパイプに強みを持つのが特徴です。

ただし対象サポートエリアが関東と関西圏のみに限られていますので、地方在住の方は今回紹介したハタラクティブかRe就活エージェントの方を利用するようにしましょう。

↓就職Shopの登録はコチラ

▶︎就職Shopの無料就職相談はコチラ

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

Re就活エージェント
Re就活エージェントの特徴

転職エージェント20代登録比率No.1

20代サポート累計69,000名以上

入社後定着率93%(※業界No.1)

Re就活バナー
就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-フリーター・ニートの就職(転職), ハタラクティブ

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.