転職エージェントの使い方

転職エージェントに年齢制限はある?年齢別おすすめエージェント

投稿日:

転職エージェントに年齢制限はある?年齢別おすすめエージェント

転職活動を始める際に、転職エージェントの利用を考える人も多いと思いますが、利用するにあたって年齢制限はあるのでしょうか。

実際に元人材会社(転職エージェント)で勤務経験のある筆者が、転職エージェントの年齢制限についてお伝えして参ります。

また、年齢別に分けたおすすめの転職エージェントについてもご紹介して参りますので、ぜひご参考ください。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

最終編集日.2021年11月26日

■転職エージェントに年齢制限はある?

転職エージェントに年齢制限があるのかないのかについては、特に40代~50代の方が気になると思いますが、まず結論から言うと、年齢制限はありません。

そもそも、転職エージェントを運営する人材紹介会社は職業安定法で「求職者の全件受理義務」という法律が定められていて、"転職希望者を年齢を理由に断ってはいけない"と法律で決められているんですね。

▼転職エージェントに年齢制限は存在しない

(※「厚生労働省公式HP」より引用)

そのためどの年齢層の方でも、原則転職エージェントを利用することは可能です。

ただ、転職エージェントによってどの年齢層に強いのかは一長一短あるということは事実で、そこを抑えておかなければ、思った通りの求人を紹介してもらえないという自体に陥ってしまう可能性はあります。

※あるいは、面談を断られてしまう可能性も0ではありません。
関連:転職エージェントに断られた時の対処法まとめ

なので今回は年齢別に利用すべき転職エージェントをご紹介して参りますので、ぜひご利用の年齢に応じて利用するエージェントを選んで頂けたらと思います。
 

年齢が高いとエージェントは使えない?


前述した通り、年齢が高いからと言って転職エージェントが使えないという訳ではありませんが、やはりサポートのしづらさは現実としてあります。
 
なぜサポートしづらくなってしまうのかというと、年齢が高ければ高いほど、
 
・採用企業が求めるスキルや実績が上がる
・そもそも該当するポジションの求人が少ない

 
という事態に陥ってしまうんですね。
 
ただし、50代という年齢でも転職エージェントにサポートしてもらうことは可能ですので、ぜひ後ほど紹介する年齢別転職エージェントをご参考頂ければと思います。

■年齢別のおすすめ転職エージェント

それでは、年齢別におすすめの転職エージェントを紹介して参ります。

●20代前半(第二新卒)におすすめの転職エージェント

20代前半におすすめの転職エージェントは、

マイナビエージェント
ハタラクティブ

上記2つのエージェントになります。

20代転職実績No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅20代の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

マイナビエージェントについては、20代や第二新卒層に特化した転職支援サポートを行っているため、担当のキャリアアドバイザーも非常に第二新卒の転職市場に精通しています。

そのため書類添削や面接対策などのサポートがきめ細かく、具体的なアドバイスを貰えるので、選考通過率を自己応募よりも遥かに上げてくれるんですね。

実際に私自身も過去に第二新卒として上記エージェントを利用した経験もあるので、利用した体験談については下記も併せてご覧頂ければと思います。

▶︎マイナビジョブ20's新宿で面談カウンセリングを受けてきた感想

ハタラクティブについては、国内の転職エージェント最大級の規模を誇っているため、20代前半の転職希望者に対しても非常に強いという特徴があります。

利用者の体験談についても下記でまとめてあるので、宜しければご参考ください。

▶︎【ハタラクティブ】面談カウンセリングを受けた感想!服装は?

●20代後半におすすめの転職エージェント

20代後半の転職希望者におすすめの転職エージェントは、

マイナビエージェント
doda

上記エージェントとなります。

20代転職実績No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅20代の求人数約7万件(※業界最大級)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

20代前半と違って、20代後半は会社の中心として管理職クラスの仕事も任される年齢ですよね。

今いる会社からのキャリアアップや、年収UPなどを目的に転職する人が多いのもこの年齢ですので、そのあたりを重視するという方は上記3社のいずれかをご活用下さい。

また、20代後半の女性で転職を考えられている方は、女性に特化してサポートを行っているエージェントもありますので、そちらもおすすめです。

▶︎【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2021

●30代〜40代におすすめの転職エージェント

30代〜40代の転職希望者におすすめの転職エージェントは、

doda
JACリクルートメント

上記がおすすめの転職エージェントとなります。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

30代〜40代の年齢層は経験からも非常に市場価値が高く、その分、どの企業も欲しい人材になるので、ボリュームゾーンとして求人を豊富に揃えているエージェントは非常に多岐に渡るんですね。

それぞれの特徴については下記に記してあるので、宜しければご参考ください。

▶︎40代に強い転職エージェントおすすめランキング厳選比較

●50代におすすめの転職エージェント

50代の転職希望者におすすめの転職エージェントは、

ビズリーチ
JACリクルートメント

上記になります。

▼ビズリーチの登録はこちら▼

▼JACリクルートメントの登録はこちら

ビズリーチについては「年収750万円以上」というかなりハイクラス層に向けた転職支援サポートで、しかも業界唯一の「有料」なんですね。

しかしその分、非常に取り扱われている求人は秘匿性の高い企業が多いため、ビズリーチでしか紹介してもらえないような求人の取り扱いも数多くあります。

また、JACリクルートメントについても中高年である50代の転職希望者に対してサポートを行っている転職エージェントになりますので、これらの評判については、ぜひ下記をご参照頂ければと思います。

▶︎50代中高年に強い転職エージェントおすすめランキング

■年齢制限記載のない転職エージェント一覧

では今回紹介している年齢別おすすめ転職エージェント以外で、年齢制限の記載のない転職エージェントについても調べてみました。

残念ながら年齢制限のない転職エージェントに関しては「紹介できる求人がありません」とお断りされたという声が非常に多いので利用しない方が賢明です。

リクルートエージェント

年齢制限の記載なし。

エンエージェント

年齢制限の記載なし。

パソナキャリア

年齢制限の記載なし。

ワークポート

年齢制限の記載なし。

type転職エージェント

年齢制限の記載なし。

Spring転職エージェント

年齢制限の記載なし。

上記年齢制限記載のない転職エージェントは利用をお断りされる可能性が非常に高いので、利用しない方がベターと言えるでしょう。

年齢が高いと転職サポートを受けられない理由

年齢が高いと必然的に中途採用を行っている企業が人材に求める採用要件も高くなるため、転職エージェントで取り扱われている求人が少なくなってしまうため転職サポートを受けづらくなってしまいます。

担当のキャリアアドバイザーに関しても、平均20代後半〜30代くらいの担当者が多いため40代や50代などのハイクラスポジションのスキルを棚卸しすることもできないため転職サポートをしづらくなるという背景があります。

年齢が高いことを理由に転職エージェントに断られてしまった場合は、今回紹介している「JACリクルートメント」や「ビズリーチ」などの転職エージェント・転職サイトを使うようにしましょう。

■転職エージェントはできるなら併用がベスト

今回紹介した転職エージェントの中から一つの転職エージェントを選ぶのも勿論ありですが、可能であれば転職エージェントを2つ以上併用することをオススメします。

もちろん、在職中で転職活動に割く時間が中々取れないので、1社がやっとという場合もあるかと思いますが、人生を左右する転職先を探すための時間ですから、できるだけ土日なども捻出して時間を作るようにしましょう。

2社以上併用することで、担当者を比較することができますし、あなた自身をより多くのキャリアアドバイザーに客観的に見てもらうことができます。

事実、心から臨む条件の職場への転職を成功させている人ほど、転職エージェントの併用数は多いというデータ結果も出ています。

▼転職成功者は平均4.2社併用

その結果、転職活動で行きたい!と思う企業から内定を獲得できる確率も高くなるので、ぜひ2社以上利用するようにしましょう。

 
理想の転職を実現させている人ほど複数のエージェントを上手に使いこなしているデータもあるので、転職エージェントを複数利用し、転職をより良いものにしていきましょう。

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-転職エージェントの使い方

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.