50代の転職

【50代の転職】履歴書は手書きとパソコン入力どちらが適切か

更新日:

50代でこれから初めて転職活動を行う場合、まず履歴書を作成することが必要になるかと思いますが、手書きとパソコン入力どっちで書くのが適切か、迷う場面も出てくるのではないでしょうか。

そこで今回は、履歴書の書き方全般について振り返りながら、手書きorパソコン入力どっちが適切か徹底解説して参ります。

完成度の高い履歴書で書類選考を通過し、準備万端の状態で転職したい会社の面接に臨みましょう。

履歴書の書き方において迷う部分があれば、転職のプロである転職エージェントを利用して作成するという方法も一つの手段としてあるので、ぜひ下記もご参考ください。

>>【年齢別】50代ベテランに強い転職エージェントおすすめランキング

1.50代の転職活動における履歴書の書き方

1-1.履歴書のフォーマットはどこで入手すべきか

まず履歴書を書き始めようと思った場合、どこで履歴書を手に入れるかという話になりますが、基本的には、

・コンビニなど市販で販売されているもの
・インターネットでダウンロードできるもの

上記の履歴書フォーマットを使う形で問題ありません。

職務経歴書に関しては企業によって指定されている場合が多いですが、履歴書の段階でフォーマットが指定されているケースは稀です(指定されている場合は当然そのフォーマット以外は不可です)。

インターネットで入手できる履歴書フォーマットについては、下記でDLできるのでぜひご使用いただければと思います。

履歴書フォーマットのダウンロードはコチラ

尚、家で上記フォーマットをダウンロードする場合、A3サイズではなくA4サイズの用紙でしか印刷できない場合もありますが、A4用紙×2枚(左半分、右半分)で提出しても問題はありません。

1-2.履歴書は手書きorパソコン入力どちらか

では次に、用意した履歴書を手書きで書くかパソコン入力するかですが、やはり転職活動を行うにあたって何枚も同じ履歴書を作成する必要が出てくることを考えると、パソコン入力の方が楽ですよね。

スポンサードリンク

じゃあ履歴書はパソコン入力でも問題ないのかという話ですが、結論を言うと、パソコン入力で履歴書を作成しても問題はありません。

履歴書を読む側の立場になって考えると、履歴書というのはあくまでもあなたという人間の人となりを知るためのツールにすぎない訳ですから、書き方よりも実際に書かれている内容の方に注目する筈です。

もし企業側が手書きと指定するのであればそれに従う他選択肢はありませんが、特に指定がない場合がほとんどですので、手書きでもパソコン入力でもどちらでも良いと捉えて問題ないでしょう。

どうしても心配な場合は応募する企業の人事に直接聞くというのが最も適切な手段ですが、中々それも難しい話ですので、そのような場合は"転職エージェント"という第三者を通じて代わりに聞いてもらうのが賢明です。

関連:【年齢別】50代ベテランに強い転職エージェントおすすめランキング

転職エージェントでは、今回の履歴書を企業に提出する前に添削してもらえる他、50代で転職活動を行うにあたっての情報やアドバイスなども提供してくれるので、ぜひ利用することを強くオススメします。

2.転職活動について相談できる環境を作ることが大事

今回は50代のビジネスパーソンが転職活動を行うにあたっての、履歴書の書き方についてお伝えして参りましたが、書類選考以外でも転職活動を進めて行けば行くほど分からないことは増えてきます。

そのような壁にぶつかってしまった場合、すぐに信頼できる情報を持った人物に質問できる環境があるかないか、というのは非常に転職活動を有利に進められるかどうかの分岐点となります。

そしてその存在になり得るのが繰り返しにはなりますが、先ほどもご紹介した転職エージェントで、転職希望者は完全無料で利用することができます。

参考:転職エージェントの利益はどこから?無料で利用できる仕組みを解説

下記は数ある転職エージェントの中でも、50代というハイクラスの求人に強い転職エージェントを厳選してあるので、ぜひ利用しながら、これから先の転職活動を上手に進めて行きましょう。

>>【年齢別】50代に強い転職エージェントおすすめを厳選

-50代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.