リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

親身さがウリ!面談満足度の高い優良転職エージェントランキング

リクルートエージェント福岡の評判・口コミ!福岡での転職のコツ

リクルートエージェントの福岡拠点(支社)における、評判・口コミ、福岡での転職活動のコツについてお伝えして参ります。

福岡県内で転職を考えるのであれば、最初に雇用状況や求人の特徴を知ることが大切ですので、福岡県の求人の傾向と特徴、そして転職活動を成功させるコツについても併せて解説していきます。

福岡県内の会社への転職を考えており、転職エージェント最大手であるリクルートエージェントの利用を検討されている方はぜひご参考下さい。

福岡以外の熊本などの九州都道府県にはリクルートエージェントの拠点がありませんが、電話面談でキャリアアドバイザーから求人を紹介してもらうことは可能です。

>>リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

【PR】

>>福岡で面談・カウンセリングを受けられる転職エージェント<<

■福岡県全体の求人傾向や転職活動のコツ

福岡県の求人の傾向について話をしていきますが、平成29年4~6月の有効求人倍率を見てみると、福岡県は1.37倍です。

これは近隣の長崎県1.26倍や佐賀県1.44倍とほぼ変わらない求人倍率となっているのですが、福岡県の求人で最も特徴的なのが「新規の求人数」が非常に増えているという事実です。

平成29年4~6月の新規の求人数の増加率は、前年度の同時期と比べると5.4%も増加しているのですが、これは、近隣の長崎県の2.1%や佐賀県の2.3%という増加率と比べてみれば、福岡県の求人が非常に伸びていることが分かると思います。

▼福岡県の新規求人数は伸びている

(福岡労働局「九州・沖縄ブロック内雇用情勢報告」より引用)

とくに北九州市や久留米市、博多といった大都市には、非常に数多くの求人があります。

ただし、求人数が多いからと言って転職が簡単かというとそうではなく、福岡県内で転職活動を成功させるには、いかに転職エージェントのようなサービスを有効活用するかが鍵を握っています。

なぜなら、膨大な求人の件数が存在しているため、個人の力だけで適切な求人を見つけるのは難しいからです。

転職エージェントは、転職活動に関するアドバイスをくれたり、一般的に公開されていない求人などを持っていたりする上に、無料で受けることができます。

実際に、福岡県内に支社を持つ大手の転職エージェントも多いので、転職活動においては積極的に活用するようにしてくださいね。

>>福岡で正社員就職を目指す既卒生におすすめの就職支援サービス一覧

■リクルートエージェント福岡支社の基本情報

福岡県内で転職活動をおこなう際に、必ず登録したい転職エージェントが「リクルートエージェント」です。

業界最大手の転職エージェントで求人数も多く、福岡市内に面談拠点のある支社もあります。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

◯福岡支社所在地 アクセス情報

福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目1−3 リクルート天神ビル 5階

TEL:092-741-1202

地下鉄空港線 天神駅 1番出口より徒歩5分
福岡市地下鉄空港線 赤坂駅 5番出口より徒歩7分
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 北口より徒歩7分

現在、リクルートエージェント福岡支社には、トータルで7,661件もの求人情報があり、これは、同業のパソナキャリアの941件、DODAの2,520件と比べれば、圧倒的に多いです(※平成29年11月現在)。

また、リクルートエージェントの求人件数7,661件のうち、6,564件は非公開求人ですので、およそ85%が一般的に公開されていない求人ということになります。

■リクルートエージェント福岡における利用者の評判・口コミ

それでは、実際にリクルートエージェント福岡支社が、どのようなサポートをしてくれるかをイメージしてもらうために、利用者の評判や口コミをここでは紹介します。

評判については、

①担当者の年齢、性別
②担当者が親身になってくれたか否か
③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか
④書類添削や面接対策などは役に立ったか
⑤紹介された求人の数
⑥何社面接を受けたか

上記6点でまとめてあります。

リクルートエージェントのような転職エージェントのサービスが良いかどうかを見極める点は”担当者との相性”が非常に重要なので、ぜひ下記も併せてご参考下さい。

【リクルートエージェント】担当者は変更(セレクト)できるのか

<利用者:35歳男性>

sozai_47429

①担当者の年齢、性別

男性、45歳前後

②担当者が親身になってくれたか否か

担当者の方は、親身になってくれたと思います。

具体的には、まず私の経歴と転職の動機について丁寧に私から話を聞き出してくれました。

おかげで、私は臆することなく、経歴と転職の動機について語ることができました。

他の転職エージェントによっては、上から目線で話を聞いてやるという態度をとられることもありましたので、リクルートエージェントの担当者は話しやすかったです。

また、私が、これまでの経理部門を中心とするキャリアから、可能であれば今後は経営企画部門など予算策定や予算管理を経験したうえで、管理部門のトップを目指したいと話すと、しっかりと相槌を打ちながら話を聞いていただけましたので、ありがたいと思いました。

③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか

私の今後のキャリアプランについて、アドバイスをいただくことができました。

ひとつは、経理部門をこのまま歩んで、経理マネージャー、経理部長というキャリアを歩むことです。もうひとつは、私が希望したような経理部門での経験をいかして、さらに職務の幅を広げるために経営企画部門へ転身して、予算管理や予算策定などを経験し、そのうえでゆくゆくは管理本部長や管理部門担当の取締役のポジションを目指すというものでした。

ただし、私が希望するキャリアプランを実現させるための求人案件はきわめて少なく、実現可能性は正直、低いという正直なアドバイスも頂けました。

転職を優先させるならば、経理部門のなかでポジションを上げていく方を勧めたいと言っていただけました。

④書類添削や面接対策などは役に立ったか

職務経歴書の書き方については、私がリクルートエージェントに提出した内容で問題ないとのことでした。

ただし、1社だけ書類選考を通過して、採用面接を受ける前に、模擬面接をやっていただけたのは参考になりました。

まず、私はあまり相手と視線を合わせようとしない人間ですので、担当者からは「質問に答えるときには、相手の目を見てはっきりとした口調で堂々とした態度で話したほうが良い」とアドバイスを受けました。

企業側にとっては、中途採用とは、高いお金を払って即戦力を採用するという意味なので、堂々とした姿勢をとることが重要とアドバイスをいただき、実際の採用面接でアドバイスを活かすことができました。

⑤紹介された求人の数

5社

⑥何社面接を受けたか

5社に応募し、1社だけ書類選考を通過し、その会社のみ採用面接を受けました

⑦最終的に転職に至ったか

転職に成功しました

⑧至ったのであれば、現在の仕事の充実度はどうか

経営企画部門ではなく経理部門への転職ですが、ポジションは上がりましたので充実しています。

この利用者に関しては、実際にリクルートエージェントを通じて転職に成功された訳ですが、非常に担当者のアドバイスが具体的で、その結果、転職後の現在の仕事の充実度にも反映されているのが印象的です。

「希望するキャリアプランを実現させるための求人案件はきわめて少ないから、転職を優先させるならば、現在の職種でポジションを上げていく方を勧めたい」このようなアドバイスができる転職エージェントはそう多くありません。

それを実現させられているのも、リクルートエージェントの圧倒的な業界NO1のノウハウと、それを実現する優秀かつ親身な担当者が福岡拠点には揃っているからだと、断言できますね。

pc_orderbutton53_gothic

また、以下のような実際に利用された方のキャリアアドバイザーや求人情報に対する感想も挙がっています。

「希望どおりの求人を見つけてもらえた」

「面接で不採用になった理由など一緒に考えてくれた」

「30~40社もの求人を紹介してくれた」

「中小企業から大企業まで、とにかく求人の数が多い」

リクルートエージェント福岡支社には、各業界に精通したキャリアアドバイザーが数多く在籍しているため、どのような職種を希望している求職者であっても、質の高いサポートを実現できるのです。

また、各キャリアアドバイザーが福岡県内の求人の傾向に詳しいうえ、地元の転職事情に詳しいキャリアアドバイザーがマンツーマンで対応してくれるのも大きなメリットですね。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

■リクルートエージェント以外の転職エージェントもオススメ

今回はリクルートエージェントに絞って、福岡・熊本の利用者の評判を集めて参りましたが、当然、リクルートエージェント以外にも転職支援サービスを提供している人材会社は多数あります。

転職エージェントは1社に絞る必要はなく、むしろ、複数併用することで、より多くの求人に転職できる可能性が増えるというメリットがあります。

また、登録して担当になったキャリアアドバイザーの方と相性が合わないことも考えられますので、複数のエージェントに登録して、自分が進めやすいエージェントを選ぶという考え方も大切です。

実際に福岡県内での転職に成功した方は、複数のエージェントを利用していた人がほとんどで、とくに福岡市内であれば、幾つかの転職エージェントがありますので併用することをオススメ致します。

福岡市内にあるおススメの転職エージェントがMAPの転職エージェントで、MAPは、20代~30代の求人が多く、その年代の求人を数多く抱えています。

また、アドバイザーの人数も多く、とても親身になって転職活動をサポートしてくれます。

たとえば、実際に転職が決まった利用者の方から、次のようなアンケート回答があがっています。

「面接のための準備の進め方を自分に合わせてくれたので良かった」

「面接練習はもちろん、活動中の不安なことまで何でも相談しました」

「自己分析のすり合わせや面接でのポイントなど徹底的に対策をしてもらえたのがとてもありがたかったです」

(公式ホームページ VOICE(転職成功事例)より抜粋)

また、求人の種類が豊富で、様々な業界・業種への転職を成功させている実績があるのも株式会社MAPの大きな特徴です。

福岡県内で転職を成功させるためには、転職エージェントの活用が鍵を握っています。

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

【就職Shop vs ハタラクティブ】どっちがおすすめか徹底比較

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

リクルートエージェントはフリーターやニート(既卒)でも使える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【全国版】地域別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031