リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

【年齢別】転職エージェントおすすめエージェント!年齢制限は?

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【営業編】新卒で会社を辞めたいと思った時は転職すべきなのか?

「新卒でまだ1年も経ってないけど、もう会社辞めたい」と考えている営業職の若手ビジネスパーソンは転職すべきなのでしょうか。

もちろん人によって状況は様々で一概には言えませんので、あらゆる状況を想定して、今回はお伝えして参ります。

特に営業職特有の悩みや観点から言及して参りますので、ぜひご参考頂ければと思います。

もしあなたが転職についてかなり具体的に考えているのであれば、下記で転職のプロに相談してみるのが一番です。

>>転職したい第二新卒が登録すべき優良転職エージェント

■新卒の営業職で会社を辞めたいと言っても様々な背景がある

新卒時代において営業職に配属されて会社を辞めたいと思う人々の中には様々な背景が存在しますが、大きく分けて、

・数字をバリバリ出せているけど辞めたい
・数字があまり芳しくなくて辞めたい

上記2パターンに分けられる傾向があります。

当然営業職なわけですから、数字、すなわちノルマの達成率やその継続率などで会社の評判や仕事への充実度が大きく変わってくる訳ですが、人間関係などの悩みも大体上記2つに区分されますよね。

参考:人間関係が理由で新卒1年目だけど会社辞めたい!→転職すべき?
2016y12m19d_170314604

という訳でそれぞれの状況において、転職すべきかどうかについてみて行きましょう。

■新卒営業職で会社を辞めたいケース①:数字が出せない

まずは数字が出せない状況の場合を想定して話を進めて参ります。

新卒において営業で数字が出せない、ということはそれ自体は正直向き・不向きもあるので一概には言えませんが、往々にしてその原因は「単純に量傾向が足りない」というケースが非常に多いです。

・テレアポの架電数
・飛び込みの訪問数
・メールの送信数
…etc

数字に繋がるアクション、そうでないアクションに関わらず、まずは“自分自身でコントロールできる数字”を、今の倍に持って行くことを心掛けましょう。

すなわち、数字がまだ出せていないにも関わらず転職をするのは時期尚早であり、まずは今の環境であなた自身の仕事量を増やし、ある程度コンスタントにノルマを達成できるようになってから転職を考えることをオススメ致します。

ケース①:数字が出せるようになってから転職を考えるべき

■新卒営業職で会社を辞めたいケース①:数字は出せる

そして次に、数字は出せるんだけども転職をしたい、というパターンです。

この悩みを抱えている新卒営業マンは、おそらく、

・もっとお客さんに本当に良いと思える商品を提案したい
・自分の成績だけに目が行き、お客さんの役に立てている実感が少ない

こういった状況にある可能性が高いのではないかと思います。

前者の数字が中々出せていない営業マンに反して、このような状況に陥っている新卒営業マンは、今すぐに具体的な転職先をイメージし始めることを、強くオススメ致します。

なぜかというと、営業マンというのは本当に人によって感じ方は様々で、数字が出せていればそれで良い、という営業マンもごまんといるんですね。

あなたが現状数字を出せているにも関わらず、仕事への充足感が薄いのであれば、おそらくこの先その部分が埋まるのは、職種が営業職でなくならない限り可能性としては低いと考えられます。

これから先どのようなキャリアを描くか、キャリアプランをまずは設計されてみることを強くオススメ致します。

関連記事:キャリアプランの具体的な書き方【キャリアプラン立て方】
1-8-14_r-2

ケース②:数字が出せているのであれば転職も明確に視野に入れよう

■転職した会社でも営業職に就くべきか?

今回は2パターンに新卒営業職のビジネスパーソンの状況を分けてお伝えして参りましたが、当然今回のケースに当てはまらない場合もあるでしょう。

そういう場合は、実際に同じような悩みを抱えているビジネスパーソンを数多く見てきた転職エージェントに相談してみることをオススメ致します。

相談するだけならタダですし、今は第二新卒に特化してくれている転職エージェントも多数あるので、ぜひあなた自身の将来のために下記もご参考にされてみて頂ければと思います^^

>>転職したい第二新卒が登録すべき優良転職エージェント

PR

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

既卒就活生必見!既卒が使える就職エージェントランキングTOP3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031