リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

【パソナキャリア】実際の評判は?中途の転職エージェント向き?

ブラック企業の特徴は面接や求人票からは分からない?見分け方!

【ハタラクティブ】カウンセリングを受けた感想!服装&時間は?

人間関係が理由で新卒1年目だけど会社辞めたい!→転職すべき?

会社辞めたい・転職したいと思うきっかけとして最も多い”人間関係”の悩みを抱えている新卒1年目は、果たして転職すべきなのでしょうか。

現在進行系で会社を辞めたいと考えているあなたは、ぜひご参考ください。

■新卒1年目の人間関係と一口に言っても様々な状況がある

新卒1年目となると、やはり今までの学生時代とは違って環境が目まぐるしく変化するので、当然今まで会ったことない人間と一緒に仕事をしなければいけない状況も出てきますよね。

なので会社における人間関係をいくつかに”細分化”して、その状況であれば転職すべきか、という視点でお伝えして参ります。

●会社を辞めたい人間関係①:上司との関係

やはりまず人間関係の悩みでトップレベルに多いのが、上司との人間関係でしょう。

上司とウマが合うか、合わないかは仕事を進めていくうえで、非常に大きな影響を与えます。

なので直属の上司がもし合わないと感じている場合の解決策は全部で3つ。

①転職する
②部署を変えてもらう
③上司に頑張って合わせる

この3つのどれかが行動できるかどうかを考えてみましょう。

特に②の「部署を変えてもらう」に関しては、そんなこと簡単にはできない、と思われるかもですが、直属の上司の更に上司に悩みを打ち明けることで、事体が急展開することがあります(私はそうでした)。

年の離れた新卒1年目が悩みを相談してくるぐらいですから、相談された上司の上司もきっと、何かしらの手を打ってくれる筈ですからね。

直属の上司との人間関係で悩む場合⇒その更に上司に相談してみよう。

●会社を辞めたい人間関係②:同期・同僚

そして次に同期・同僚が人間関係の悩みとして挙げられると思いますが、これにもいくつかパターンがあると思っていて、それは、

①同期とウマが合わない
②同期がそもそもいない(少ない)

この2種類に分けられるかと思います。

②に関してはいないのであればどうしようもないので、部署を変えてもらうという対処法になりますが、問題は①の場合。

安易に「合わない」と諦めてしまっては、その後のキャリアでまた同じような上司に出くわして永遠に逃げなければならない状況になる可能性もあるので、下記対処法を取りましょう。

関連記事:仕事上でチームワークが大切な理由

同期との人間関係で悩む場合⇒同期に合わせて人間的に成長しよう

●会社を辞めたい人間関係③:その他

あなたが現在の会社の人間関係として、上司や同僚ではなく別の人間で悩んでいる場合は「上手くやって行く」という視点を身に付けることをオススメ致します。

どういうことかと言うと、たとえば、

・笑ってごまかす
・適当に話を合わせる
・忙しいフリをする
・別の人と頻繁に話す
…etc

などなど、こう言ったスキルです。

人間はそれぞれが違う性質を持っているのは当然なので別に仲良くなる必要はないですし、これらのスキルはたとえあなたが転職したとしても、別の会社でも必ず活きてくるスキルなのでぜひ今のうちに身に付けておきましょう。

その他の人間関係で悩む場合⇒付かず離れずのコミュニケーションスキルを身につけよう

■転職すべきかどうかは専門家に相談しよう

今回は人間関係の悩みの質をいくつかのパターンに分けてご紹介して参りました。

しかし今回のどのパターンにもあてはまらず、まだしっくり来ていない方もいるかと思いますので、そういう場合は転職エージェントで相談してみることをオススメ致します。

転職エージェントはあなたと同じような悩みを抱えている人をかなり多く見てきているので、あなたが転職すべきかどうかの膨大なデータを保有しています。

もちろん無料ですし、相談したからと言って、必ず転職しなければいけないという訳では全くないのでぜひ足を運んでみてくださいね^ ^

>>転職したい第二新卒が登録すべきおすすめ転職エージェント

PR

理系大学出身で年収1000万に到達できる職業一覧まとめ【保存版】

転職エージェントに断られる理由は?断られない転職エージェント

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031