リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

若者正社員チャレンジの2ch評判・口コミ!本当に就職できる?

【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

【どっち派?】リクルートエージェントとリクナビネクストの違い

【リクルートエージェント】「使える」「良かった」など良い評判&口コミ

転職エージェント最大手のリクルートエージェントに関する「良かった」「使える」などの良い評判や口コミをまとめました。

リクルートエージェントの転職サービス・転職サポートを利用しようか迷われている場合は、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、リクルートエージェントの運営会社リクルートキャリアが運営するリクナビネクストという転職サイトも併せてご確認下さいね。

リクルートエージェントとリクナビネクストの違いと使うべき人

■リクルートエージェントの良い評判まとめ

それでは早速、実際にリクルートエージェントのサービスを使って転職活動を行なった人々の感想を見て行きたいと思います。

良い評判は大きく分けて、

・担当コンサルタント
・紹介される転職先の求人数&質(案件)

これら2つに大別されることができますので、まずは担当コンサルタントの方から順番に見て行きましょう。

●良い評判①:担当コンサルタントの質

↓登録は下記バナーをクリック

・怒られるつもりで行ったのに、安心できるオーラとか人柄が良いとか誉められて転職活動の自信になった(担当者は女性コンサルタント)。
・転職活動におけるアドバイスが一番的確だった。

前者の安心できる人柄かどうかは、転職活動における悩みを本音で打ち明けられるかどうかに大きく関わってくる部分ですよね。

後者に関しては具体的に言うと、求人情報だけでなく、現在の仕事悩み、これからのビション、上手な退職方法、面接、履歴書のコツなど、全体の相談に乗ってくれたことが非常に求職者のタメになったようです。

確かに転職活動という機会をきっかけに、自分のキャリアを真剣に考えて向き合う時間は非常に今後に活きてきますからね。

これまであまり考えて来なかったのであれば、まずはご自身で一度、向き合ってみても良いのではと思います。

参考記事:【キャリアプラン立て方講座】具体的な書き方

では続いて、求人数と質の方を見て行きましょう。

●良い評判②:紹介される求人数&質(案件)

・他社といくつか複数で使ってたけどリクルートエージェントがダントツで求人数が多かった。
・大企業、その分野でTopの会社など大手企業の求人数が圧倒的に多かった

やはりリクルートエージェントを運営するリクルートキャリアは、人材業界の中でも圧倒的な知名度と規模を持つリーディングカンパニー。

【ややこしや…】リクルートエージェントとリクルートキャリアの違い

その潤沢な資本を使って獲得している案件の求人数はやはり、同業他社を圧倒しているようです。

特に後者に関しては、他のエージェントは1社、多くても大手案件の求人数は2社だったのですが、同社は10社近く大手冠系を紹介してくれます。

実際に私自身もリクルートエージェントを使った際に、

「え!こんな良い案件紹介してくれるの?!」

と心の中で連発していました(内心ブラック企業ばかり紹介されるのではと思っていたので…汗)。

転職活動において”どうしてもこの会社に行きたい”という強い動機は、必ず面接や履歴書で人事に伝わるので、非常に重要なポイントですね。

■リクルートエージェント利用者の「良かった」「使える」などの評判&口コミ

それではここからは、リクルートエージェントを使って転職に至った実際の利用者の評判を見て行きたいと思います。

利用者の評判は、

①担当者の年齢、性別
②担当者が親身になってくれたか否か
③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか
④書類添削や面接対策などは役に立ったか
⑤紹介された求人数&質(案件)
⑥何社面接を受けたか

上記6つの項目に分けてまとめたので、ぜひご参考下さい。

●クチコミ投稿者(転職者)一人目:32歳男性

sozai_47429

①担当者の年齢、性別

男性 46歳

②担当者が親身になってくれたか否か

担当者の方の対応は申し分ありませんでした。担当者の方も転職の経験がある方でしたし、自らの体験談などを話してくれたおかげで転職に対する意識も変わりましたし、転職する際の書類選考の書き方や面接のアドバイスなどを細かく説明して頂きとても勉強になりましたし、転職することを最初はためらっていて勇気が出せなかった私の背中を面談の中で、強く押してくれました。やはり人生の先輩として道を切り開いていく術を知っている方だったのでいつかは担当者みたいな人格や仕事マンになれたらよいなと思いました。転職を通じてまだ見ていない世界を提案してくれた担当者の方に感謝しています。

③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか

20代では工場勤務だったので、デスクワークなどパソコンを使う事務など全くやったことがなく雇ってくれる会社は少ないだろうなと思っていたのですが、会社が求めているものは才能も必要であるが、一番求めているものはやる気働く意欲を見て雇ってくれる会社が数多いと言われ私もやる気が出ましたし、転職への意欲が増しました。やはり30代を越えると、求める年収なども加味すると中々働ける会社は限られてくるだろうなと思っていたのですが、書類選考などや面接などのノウハウなどを教えてくれたので自信がつきましたし毎回的確なアドバイスが貰えるので強い味方となりました。

④書類添削(職務経歴書、履歴書など)や面接対策などは役に立ったか

職務経歴書などの書類の書き方は全く知らずにいた私ですが、担当者さんの分かりやすい話を聞くと職務経歴書なども意外と簡単に出来ましたし、転職を申し込んだ会社のくせなども理解しているため、余計な文章などを省く作業も一緒に考えて頂きました。また、面接の対策なども聞かれる質問をいくつかパターンとして分けてくれて毎回練習などをしてくれたので緊張感がとけて自信が出ました。各企業の面接の傾向なども分かりやすく教えて頂いたので、いくつかの面接パターンを考えることが出来ましたし、どんな質問が来ようと答えられる自信をつけてもらうことが出来ました。

⑤紹介された求人数

5社

⑥何社面接を受けたか

3社書類選考に出し、3社面接を受けました(うち1社に内定をもらい、転職)。

この利用者は非常に担当者のことをリスペクトされていて、単に候補者と担当者との関係にとどまらず「いつかは担当者の方のようなビジネスマンになりたい」とまでおっしゃっているのが印象的ですね^^

面談のヒアリングの段階で担当者との間に深い信頼関係が築き上がっているので、求人紹介の際にもスムーズに、この利用者に合った案件を紹介されることに至っているようです。

きっと転職したとも頻繁に連絡を取り合い、転職後の仕事の状況の近況報告なども行われていることでしょう。

pc_orderbutton53_gothic

●口コミ投稿者(転職者)二人目:27歳女性

sozai_47421

①担当者の年齢、性別

50歳前後の男性

②担当者が親身になってくれたか否か

連絡をまめにくれたし、志望動機などを面談の中で丁寧に確認してくれてよくアドバイスをくれましたし、候補者であるわたしの話をよく聞いてくれ、だめなところやいいところをズバリいってくれたので評価はとても高いです。
営業から事務への転職希望でしたが、他のエージェントからは営業の仕事ばかり勧められ事務で正社員として転職は厳しいと言われ悩んでいました。
しかしリクルートエージェントの担当者の方は、事務で正社員として転職頑張りましょうといってくれ、それに伴った求人紹介をし、結果転職できたので非常に感謝しています。
友人の転職希望者にもリクルートエージェントの担当を何人か紹介し、その友人たちも転職に成功しているのでオススメです。
pc_orderbutton53_gothic
③転職に関して適切なアドバイスは貰えたか

自分の小さいときからいまに至るまでのおいたちや今の仕事のよいところなど色々聞いてくれ、その上で客観的にわたしにはどういう仕事が向いているか説明してくれたので感謝しています。
営業から事務への転職希望でしたが、営業でもこういう営業なら向いているかもなど新たな視点を見いだしてくれたことにもありがたく感じました。
内定が決まり、退職するときも退職交渉がすごく大変でしたが、逐一親身になりアドバイスをくれたので、頼もしく感じました。
リクルートエージェントさんだから、安心できたし転職が成功したのだと思います。みんなにも勧めてます。

④書類添削(職務経歴書、履歴書など)や面接対策などは役に立ったか

職務経歴書などの書類添削はほぼありませんでした。面接対策は対策講座を受けるよう促されましたが、就業中だった事もあり講座には参加しませんでした。実際に面接が終わった後にリクルートエージェントに電話連絡をする事になっているのですが、その際に何を聞かれたか?聞かれて回答に困った事はあったか?伝え切れなかった事はあったか?等のフィードバックがあったので、そこで自分自身の面接を客観的に振り返る事が出来たと思います。
面接対策の観点で言うと、事前に求人票に面接で気を付ける事という記載が企業の案件毎にあるので、それを見て心構えや対策をする事は出来ました。

⑤紹介された求人数

約100件近く(※リクルートエージェント専用アプリのマイページに届いた求人の数)

⑥何社面接を受けたか

10社書類選考、2社面接(最終的には別の転職エージェントで紹介された会社に転職)

この登録者の方は営業職→事務職と職種を変えたいという要望を持っていて、他の転職エージェントには断られた中、リクルートエージェントは非常に素晴らしい求人案件を紹介し、転職に至っていますね^^

リクルートエージェントはDODAのような他の転職エージェントと比較しても圧倒的なバリエーションの求人案件を保有しているため、求人紹介の際も自分に合った転職先を紹介してもらいやすいという点も武器の一つと言えるでしょう。

■リクルートエージェントと併せておすすめの転職エージェント

これらの評判が示している通りリクルートエージェントは非常に優良な転職サービスを提供する転職エージェントで、総合評価は

★★★★★

Aランクと認定して良いでしょう。

ただ一点、敢えて欠点を挙げるとするならば、

「担当者によりサービスのきめ細かさに多少のブレがある」

ということが挙げられます。

転職エージェントが合わない時の良質な担当者の見分け方

もし仮に複数のエージェントを活用して転職をすることも考えているのであれば、ぜひ中小の転職エージェントも併用されてみることをオススメ致します。

大量の求人案件の中から「行きたい!」と思う会社をリクルートエージェントで見つけ出し、中小人材紹介会社のきめ細かな転職サポートで、確実に受かる対策を施し、心から納得の行く転職活動を実現しましょう。

PR

理系大学出身で年収1000万に到達できる職業一覧まとめ【保存版】

転職エージェントに断られる理由は?断られない転職エージェント

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031