リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

リクルートエージェントとDODA(パーソルキャリア)の違いを比較

リクルートエージェント(リクルートキャリア)とDODA(パーソルキャリア)の違いと特徴について、今回は徹底して比較して参ります。

どちらの転職エージェントを使おうか迷われている、イマイチ違いが分からないという場合はぜひご参考にして頂けますと幸いです。

両エージェントを利用した際に、書類選考通過率面接通過率という点で比較したい場合は下記をご参照ください。

>>【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

■リクルートエージェントとDODAは実はそこまで違いはない

冒頭からこんなことを言ってしまうと本末転倒ですが、正直に申し上げると、リクルートキャリアとDODAは実はそこまで違いはありません。

というのも、数ある転職エージェントの中でもリクルートエージェントとDODAは、大手2社として非常に評判の高いサービスなんですね。

なので迷うぐらいであれば両方を使ってみて、より自分に相性が合うと思う方を継続して使うのが最も効率的な選択になります。

リクルートエージェント

業界最大級の求人サイト「転職ならDODA(デューダ)」新規会員募集

…とは言っても厳密に言うと細かい部分に多少の違いはありますので、深掘りした情報については下記をご参考頂ければと思います。

■リクルートエージェントとDODA(パーソルキャリア)の違い

●リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェント
リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴は、業界最大手で圧倒的ネームバリューゆえ、圧倒的な求人数が集まっていることが挙げられます。

なぜそういったことが可能なのかと言うと、社員の入社倍率が非常に高く優秀な人材が集まっているので、かなり求人獲得も上手いんですね。

▼就職ランキングは安定の上位
2016y11m19d_014427062

もちろん一概には言えませんが、ここだけの話「リクルートの面接に落ちたからパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)に行った」という新入社員も結構多かったりするぐらいです(笑)

また、求人の”種類”の部分で言うと、メディカルや製造業系などの理系求人数はおそらくDODAよりも多いという特徴があります。

専用のアプリを開発していて随時気になる求人をすぐに見つけられるのも、利点の一つと言えるでしょう。

pc_orderbutton53_gothic

●DODA(パーソルキャリア)の特徴


DODA

DODAはリクルートエージェントと比較すると、より専門性の高いコンサルタントやアドバイスを受けられる可能性が高いという特徴があります。

これはリクルートが色々な分野の事業に手を出しているのに対し、DODA(パーソルキャリア)は求人市場の一本責めであることが原因の一つとして挙げられるんですね。

▶︎リクルート関連会社多すぎてややこしいw

また、「はたらくを楽しもう」というコーポレートスローガンがあることから、ストレスフリーな社員がリクルートよりも比較的多いような印象はあります(※個人差あり)。

どちらかと言うとリクルートエージェントより距離の”近い”転職コンサルタントに会える率が高いという風に捉えるとイメージが付きやすいかと思います。

pc_orderbutton53_gothic

■リクナビネクストやDODA(求人サイトver.)もオススメ

今回ご紹介したリクルートエージェントとDODAは、転職コンサルタントという人を間に介すエージェント型のサービスになります。

しかし同企業はそれぞれ

・リクナビネクスト
・DODA(求人サイトver.)

を運営していて、こちらは転職コンサルタントという人を介さない「転職サイト型」の転職支援サービスになります。

転職サイトは、転職エージェント型サービスよりスピーディーに転職活動を進められるようなメリットもあるので、結構オススメですよ。

>>リクルートエージェントとリクナビネクストの違いと適性

PR

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031