リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

既卒の就活で大手企業から内定をゲットした"全過程"を徹底解説

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

社内人脈の作り方なんて簡単!職場の対人関係で社内政治のプロになれ

「あの人はなぜあんなにも知り合いが多いんだろう?」と思ったことはありませんか?

職場の良好な人間関係を築く上で必要な社内人脈の作り方について解説して行きます。

社内人脈が必要な理由

まず初めになぜ社内人脈が大事なのか、
究極の目的は一つ。

それはズバリ、

“あなたが会社で仕事をしやすくするため”

です。

これには色んな意味が含まれています。

・出世に繋がる上司に気に入られたり、
・あなたが一大プロジェクトを企画した時に必要なメンバーを集めたり
・独立したいと言った時に協力してもらったり

など、そのメリットは計り知れません。

それを踏まえた上で、具体的な方法論を
解説して行きたいと思います。

具体的にどうやって作るのか.

あなたが社内で人脈を作りたいと思った場合絶対に忘れてはならない点は、

“相手にとっての価値を常に考える”

ということです。

それを踏まえた上で一つ一つ紹介して行きます。

1、社内サークルに参加する

会社の規模にもよるかもしれませんが、よくある社内サークルに参加することは良いです。
(スポーツ系、文化系、飲み会系など…)

あなたが少し気になると思っているサークルがあれば、思い切って足を踏み入れましょう。

もしなければ、あなた発信で作っても面白いですね。

2、自分から挨拶をすることを心掛ける

これは日常的にコツコツと積み重ねておくことで、効果を発揮します。

なぜ自分から挨拶をした方が良いかというと、それは”主導権を握れるから”なんですね。

もし挨拶をしにくい人が社内に居れば、軽く会釈をすることだけでも癖付ておきましょう。

3、行きたくない系の付き合いで
『ビリから2番目』を狙う

これはどちらかというとマイナスな印象を与えないテクニックです。

飲み会やイベントなどもしあなたが望まない参加を強いられた時に、最初に断るのではなく誰かに便乗することで存在感を消せます。

4、30秒以内で印象に残る自己紹介を作る

あなたが逆の立場になった時にどういう人を覚えているでしょうか?

自己紹介は様々なシーンで必要な、重要なビジネススキルなので覚えておいて損はありません。

「〇〇と言えば××」と一言で言い表されるところを目指しましょう。

5、相関図を作る

これは少し高度なテクニックですが、あなたの周りにいる人々を図式化して見えるかしてしまうというテクニックです。

これを作れば、誰があなたに影響を及ぼして誰に近寄るべきか、などがハッキリと分かるようになります。

余裕があれば実践してみて下さい。

まとめ.

さて、以上5つが社内人脈を作るマル秘
テクニックです。

いかがだったでしょうか?

ここにあるテクニックはあくまでも一例であって、人脈を作ろう!と意気込むより、仲良くなるイメージが理想的です。

目的を持って、常にアンテナを張り巡らせ、楽しんでコミュニケーションを取りましょう。

職場の上司に気に入られるためのもう一歩踏み込んだスキルを身に着けたい方は、お〇やは〇という芸人をご参考に。。

PR

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2015年1月
    2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031